COLUMN 就職コラム
実録!職種別・IEJ社員の一日
設計エンジニアリング業務編
担当業務が増えてきた充実の5年目
プライベートも楽しめる環境
本社でプラント工事等の設計業務を行っているエンジニア・樋口駿一さん(入社5年目)のある一日をご紹介します!
一日の流れ
時間ごとの業務紹介
8:30 業務スタート
出社して朝ミーティングに参加し、課員全員に本日の作業予定や連絡事項を伝えます。
業務のスタートとして、まずは本日の作業準備を行いながら、昨日のメールをチェックします。
9:00 プロジェクトの各種書類作成・確認
プロジェクトに係る工事仕様書、積算書、資材発注書、納入書、工程表などの書類の作成・確認を行います。また、こまめに請負業者と綿密な打ち合わせを繰り返しながら進捗状況を確認し、工程通りの工事を実施しています。
10:00 工事レビュー・情報共有
担当している工事の工事レビュー会議を行います。工事部では担当が作成した工事仕様書、積算書において技術面、安全面に間違いや漏れがないか小グループで精査を行い、精度向上に努め、工事部全体で情報共有を行っています。
12:00 昼休みのランチは楽しみのひとつ
主に会社の弁当で昼食をとりますが、出張等ではご当地のおいしい店に行くこともあり、楽しみのひとつになっています。
13:00 現場立会い
午前中の打合せを踏まえ、現場へ出向きます。工事計画段階では、仕様書、予算資料作成のため、現場調査を行います。現業の方と意見交換を行いながら、要求事項を現地で確認し、一つひとつ工事に反映させていきます。
現場作業が始まると、現場で請負業者と打合せを行ったり、仕様書に基づいて工事を行っているか、危険な行動をしていないかなど確認を行っています。
また、幾度かの立会いにより、良好なコミュニケーションを取ることで、請負業者との信頼関係を築くことが出来ます。
15:00 午後のリフレッシュ・小休憩
同僚と気兼ねない雑談をすることも。貴重なリフレッシュのタイミングです。頭を切り替えてあとひと頑張り、業務に励みます。
16:55 一日の業務報告・翌日作業の確認
終礼、業務報告、翌日の予定確認を行います。
忙しくなければ定時で退社できます。
IEJを目指す皆さまへのメッセージ
現在、私は入社5年目になり、工事部に配属して1年が経ちました。
プラント工事の設計エンジニアは、テクニカルな専門知識、技術の他、法規、規定、技術基準など様々な物事や情報を把握しなければなりません。今でも、まだまだ覚えることが多く、諸先輩へ相談しながら業務を遂行していますが、形として残る物の設計ができ、自分の成長が実感できることはエンジニアという職業の魅力ではないでしょうか。
最近は、徐々に大きな案件を任されることもあるため、時々プレッシャーを感じることもありますが、上司や諸先輩からしっかりアドバイスをもらえる企業風土があり、不明なことがあれば、周囲からサポートを受けながら毎日業務に励んでいます。
実際には、幾つかの工事を担当しているため、設計業務と現地立会い業務が重なった場合、早出や残業になることもありますが、普段は定時に退社できるため、仕事もプライベートも両立できる職場だと思います。
また、近年ではオンライン会議で遠方との打合せを行い、時間を有効活用できるので、生活のリズムも取りやすくなっています。
当社には、設計エンジニアとして技量を磨き、技術面、精神面の双方が鍛えられ、毎日充実して過ごせる環境が整っていますので、自らの成長を望み、プラント工事の設計エンジニアという職業に興味をお持ちの方は、ぜひ当社の職場を知っていただきたいです。
樋口駿一
2016年4月入社。愛知工業大学電気学科電気工学専攻卒。現在グループ企業である株式会社INPEX所有のプラントに係る工事の設計業務を担当している。趣味は名店揃いである新潟のラーメン食べ歩き、冬季はスノーボードに出かけることが楽しみ。